雑記

占いははたして当たるのか?条件がほぼ同じ人で比較してみた話

投稿日:

こんにちは、ほぼしゅ~(@hoboshu)です。 

こどもの名前を決める時に字画や占いに頼るタイプですか?

私は1番上の子はすごく気にして付けましたが二人目と三人目はキリがないので参考程度にしました(笑)

ほぼしゅ~
そもそも占いとか信じないタイプだし

 
そこでふと思いました。名前はともかく誕生日や血液型が一緒なら、占い的には限りなく同じ人なので結構考え方や思想が似ているのではないかと。

そう仮説を立ててみた所、ちょうど身近で参考になるケースが2つあったので紹介していきます。

また、占いそのものが当たっているかどうかも見ていこうと思います。

ちなみに参考にするサイトは「占い 誕生日 職業」でgoogle検索して1番上にあるサイトで調べました。

ケースその1

私、ほぼしゅ~と友人S君のケース。

今は廃れているmixiの同じ誕生日のコミュニティで知り合った仲。

正に今回の記事にうってつけって訳です。

生まれも育ちもまるで違う場所で生まれましたが生年月日血液型が一緒で以前はお互い美容師をしていて職業まで同じでした。

今はお互い転職をしていてS君は転職を繰り返して今はUberEATSに携わっているとか。食べ物配達してるんかな?

早速、google検索で一位のこちらのサイトで占って貰った結果をみると(2017.2.26現在)

あなたが生き生きと活躍できる職場は、創造性や自主性が十分発揮できるようなところ。あなた自身が面白いと感じ、つぎつぎと新しい課題にチャレンジできるようなところなら合格。逆に毎日決まりきったようなルーティンワークでは、やる気が失われて、しおれてしまうはず。でも仕事面ではアバウトな部分もあるので、事務仕事では几帳面な同僚に水をあけられてしまいがち。特に実務能力を示す水星が、火のサインのおひつじ座にあるので、この傾向はますます強く出るよう。まだ社会的には広く認められてはいないけれど、あなたが面白いと感じる分野―ベンチャー企業や、あるいは科学的な研究職のようなものに適性あり。協調性や他人への気遣いなども、気にしなくて良い職種のほうが良いかも。多少、お給料が安くても、自分自身が「よし、やるぞ!」と意欲的に働いていけることが重要なポイント。飽きっぽいので、転職なども多くなりがちだけど、あなたの場合はそれも吉とでるはず!

ほぼしゅ~
なにこれこわい。当たりすぎでしょ

特に当たっている所に太字で黄色マーカーを引いてみました。

事務仕事は苦手、転職も繰り返してるけど今は割と満足しています(ほぼ主夫って何?参照)

仕事は面白いと思う分野ではないですが、協調性や他人への気遣いはそこまで必要では無い職種です。

今はこのブログ書くの楽しんでいるし、ブログが想像性や自主性が十分発揮できる所と考えれば納得できます。

とりあえずブログ頑張って続けていこうと思います(笑)

しかし、ちょっと占い当たりすぎじゃ…

ケース2

私の美容学校時代の同級生であるM君とK君。

彼らも血液型は知りませんが、生年月日が同じで2年間同じクラスでした。そして今は2人共独立をして同じ町でお店を構えています。

ほぼしゅ~
これって客観的な事実でみるとスゴイことだよね

こちらも占い的にはかなり純度が濃い2人です。

また同じ占いサイトでみて貰うと…

あなたが生き生きと活躍できる職場は、着実な現実性や、実際的な感覚が十分発揮できるようなところ。円満で常識的な判断力や、確実に積み重ねた経験が重視されるような職場であれば合格。また変化が多すぎたり、何事もルーズ過ぎたりするような職場では、落ち着かず、実力が発揮しづらいかも。お給料や休暇などの福利厚生にこだわる、ちゃっかりした面も。それでも、実務能力を示す水星が、火のサインのおひつじ座にあるので、あなたの気持ちとしては、まだ社会的には広く認められてはいなくても、自分が面白いと感じることをやりたい!と思っているよう。新進のベンチャー企業や、興味のある分野の研究開発職などが適職かも。独自のアイデアや発想法を必要とされるような仕事がはまり役!社交性を要求されたり、人に気を使ったりしなくて良い職場の方が気楽で、長く働けるはず。ある程度条件の整った職場で、自分の好きな分野を極められれば、楽しい仕事生活に!

ほぼしゅ~
自分の事では無いので答えずらいけど、まぁまぁ合ってる?

美容師は積み重ねた経験とルーティーンワークの繰り返しなので水に合っていて続いているのかも?

独立して1人でお店を運営していますから他人に気を使わないですし、バリバリの新鋭のベンチャー企業ですね。

また面白いと感じなければ美容師を長年続けていないでしょう。

ただ、美容師なのでお給料と休暇と福利厚生にはこだわってないと思います。

同様に社交性はとても重要ですからこの辺は無理しているのかも(笑)

ほぼ主夫的まとめ

 ちょっとこじつけ感もありますが、誕生日などが同じなら意外と進む道が似ていることが今回のケースで判明しました。

2例だけですが。

ちなみに今回使ったサイト以外ではあまりピンとくる結果が出なかった事を付け加えておきます。
 

ほぼしゅ~
検索結果1位のサイトは伊達じゃない。評判良いんだろうな

 
もちろん人にもよると思いますが、占いも意外と信憑性あるんだなと思った次第です。

周りに同じ誕生日の方がいましたら同じように試してみるのも面白いかもしれませんね。

 

一応、これを見た方が実際に占って貰って、全然違うと言われても責任は負えませんのでそこはご了承ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

良かったら読んでみて

1

こんにちは、ほぼしゅ~(@hoboshu)です。 カメラを購入する時って、欲しいカメラを実際に使っている方のレビューを参 ...

2

こんにちは、ほぼしゅ~(@hoboshu)です。 あなたは撮った写真を印刷してますか? 私は外付けのハードディスクに写真 ...

-雑記

Copyright© ほぼ主夫ブログ , 2017 All Rights Reserved.