子育て 子育て向け施設

大井川鉄道トーマスのチケットが取れない!でも見に行けば楽しめるよ。

更新日:

子どもがトーマスや電車が好きなら1度は訪れてみたい場所が大井川鐵道ではないでしょうか。

普段は体験できない蒸気機関車に乗る事ができる数少ない場所にしてリアルトーマスに乗る事ができる唯一の鉄道ですからね。

SLやトーマス列車に乗るいわゆる「乗り鉄」ももちろん良いですが、あえて乗らない「見る鉄」「撮り鉄」も楽しいよって事で記事にしてみました。

トーマスのチケット予約が取れなかったけど大井川鉄道に行きたい!という方にもオススメできますので良かったら読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

そもそも私はチケットを予約しなかった

うちの場合は息子が人見知りかつ繊細なハートの持ち主なので、人込みの中、いざトーマスに乗るよ!ってなった時に
「イヤダー!!乗りたくないー!!」と言って拒否される可能性があるかなと思ったんですよね(汗)

駅まで行って乗らなかったらどうしよう…という不安があったので今回はチケットは買わずにトーマスは見るだけにしつつ、駅でもイベントやっている事が分かったので現地で楽しめればそれでいいかなと思った訳です。

今回は夫婦+妻の両親+子ども2人の計6人で行ったので、大人4人分のトーマス列車の往復の乗車賃は3000円×4人×往復=22000円 で結構するな…とも思いました。
なのでウチではトーマス列車に乗らない代わりに浮いたお金を宿泊のグレードを上げる事に使いました。

ほぼしゅ~
せこい?いやいや選択と集中と言ってくれたまえ

大井川鉄道に行って帰ってくるまでのスケジュール

私は長野県に住んでいるのと、妻の両親も一緒に行ったので身体に負担を掛けない&子どもが居るので2泊3日という時間に余裕をもったスケジュールを組みました。
さすがに長野県から日帰りは場所にも依りますが厳しいです。

大井川鉄道を見に行く前日の昼過ぎに出発~静岡駅前のホテルで前泊

家族の体調の都合もあって昼過ぎから自宅を出発し、何度かサービスエリアで休憩と軽食を挟みながら、夜8時前に静岡駅前のホテルに到着しました。

行って分かった事ですが、朝早くから出発する事が出来るなら次の日の事を考えて新金谷駅の近くまで行って宿泊した方が良さそうです。

静岡駅前~千頭駅到着

ホテルを出発する時間も遅かったので新金谷駅での整備工場の見学に間に合わなかったのでそのまま千頭駅に直行する事にしたんですが、問題は下のgoogleマップのルートだったんです。

ほぼしゅ~
距離は近いけどめっちゃ山道やん…

この道で合ってるの?という山道を進んでいくのでナビがあっても不安で不安で…。
このルートで千頭駅に向かうくらいなら早めにホテルを出て新金谷駅に到着し、トーマスと一緒に千頭駅に向かって追走した方が間違いなく楽しめます。

ちなみに朝9時から始まる新金谷駅での整備工場の見学に間に合うためには遅くても朝8時には静岡駅を出発しないと行けません(正確には駐車場を探す時間があるのでもっと早めが無難)
見学の必要がなければ午前10時38分に新金谷駅を出発しますのでそれまでに到着していればトーマスと追走して千頭駅に向かう事ができます。

参考までに静岡駅から新金谷駅を経由して千頭駅に向かうルートも載せておきますね。

千頭駅からトーマスを追いながら新金谷駅へ

千頭駅に着いて楽しんだ様子は後述します。
トーマスが千頭駅を出発したらいっしょに車で追いかけます。
トーマスが出発してからで全然OK

途中でトンネルに入りますので常にトーマスが見られる訳ではありませんが、トーマス自体はそこまで速く走りませんので新金谷駅に行くまでに待ち伏せすれば何度も写真を撮る場面がありますよ。

ほぼしゅ~
運転士さんも子どもが見ている事が分かると汽笛を鳴らしてくれるのでテンションが上がります

もし途中トーマスを見失った!と思ったら撮り鉄の皆さんの車に付いていけば間違いないでしょう。彼らは何時何分にどの場所を通るか把握していますので(笑)

新金谷駅から山中湖のコテージに宿泊~次の日に家へ帰る

行ってから気付きましたが千頭駅は山の中で、新金谷駅は割りと住宅街の中にあります。
駅の中までトーマスを見にいこうかと思いましたが、周辺の駐車場が満車だったので遠目から眺めてその場を後にしました。

また実際には大井川鉄道を見に行った次の日には富士急ハイランドのトーマスランドで遊んで帰る予定でしたが、あいにくの雨で行くのは断念しました。

私の様にもう1泊出来る様なら山中湖付近に宿泊して、次の日に富士急ハイランドで遊んでから東名や中央自動車道に乗って帰るパターンだと充実した2泊3日になりそうですね。

千頭駅での過ごし方について

千頭駅に車で到着してからの流れを説明していきます。
私が行った時にはあまり天気が悪かったのもあり、湿度がすごく服もべたつく程の不快指数MAX!でした。水分補給や着替えを用意した方が良さそうです。
山の中にある駅ですので天気も変わりやすいのかも知れませんね。

千頭駅は駐車場あるの?

駐車場についてはこちらに詳しく書いてありますのでご覧下さい。
私が行ったのは平日のまだトーマスが到着する20分前でしたが駅に隣接する駐車場に停める事が出来ました。新金谷駅は無料駐車場はありませんのでこれは嬉しいですね。

トーマスが来てからの過ごし方

まず入場券150円を購入して駅構内でトーマスが駅に到着するのを待ちます。
到着すると皆さん列車から出て記念撮影されるはず。
そこで記念撮影はもちろん楽しいのですが、乗車していない私たちはあえて客車の中に入って雰囲気を堪能しました(笑)

まだ車掌さんが居れば車内限定の商品を購入する事も可能なはず(私は購入できました)
他にも車掌さんが被っている帽子を貸してくれて車内で記念撮影することも出来るのでおすすめですよ。

トーマスフェアでの過ごし方

隣接する場所にトーマスフェアというイベント会場があります。
こちらに入るためには入場券とは別途に小学生以上は1人500円掛かりますが絶対に入るべきですよ。

トーマスフェアの敷地内ではトーマスのミニSLに乗ったり、有料ですがラスティーの貨車に乗ったりバッテリーカーに乗る事もできます。

目玉はトーマスやジェームスが転車台にやってくるのを近くで見る事ができる事でしょうか。転車台にやってくるのが12:20分頃なので早めに行って場所取りしておいた方が間近でみれて興奮しますよ。

その後はトーマスが転車台から戻ってきますので、ヒロやパーシーらと一緒に並んで写真撮影出来る様になります。
結構撮影は混雑しますので早めに並んだ方が良いですよ(トーマスは暫くすると駅のホームに戻ってしまうので3人が並んでいる時間はあまり有りません)

またヒロやパーシーの中に入ると写真の様に台が設けられていてボタンを押すと実際におしゃべりする仕様になっています。

通常のSLも見られるよ!

トーマスが出発する前に通常のSLも千頭駅に13:09に到着するので見る事ができます。
トーマスと一緒に見る事が出来て一石二鳥ですね。

こちらは機関士さんが石炭を入れている様子。
こちらでも帽子を貸してもらって記念写真を撮る事ができますよ。

また、トーマスと同じ様に車内に入る事もできます。
こちらの車内はクラシックな佇まいで素敵ですよ。

改札の外もトーマス一色

改札を出て左側にはトーマスグッツやお土産を販売しているコーナーや、駅の向かいの観光協会にもカフェがあり、トーマスのおもちゃを販売していましたよ。
※上の写真はカフェの中ですが、撮影の許可は得ています。

バーディーに乗って追走するのもアリだけど…

自動車を持っていなくてもバスのバーディーに乗ってトーマスと並走する事ができます。
ただ「バス」ですから撮影したい場所で待ってて貰うわけにもいきません。
また予約抽選当たらないと乗れないのと、全ての日で運行している訳では無い点、値段もトーマスに往復で乗るより高価です。

私の場合は去年の6月に大井川鉄道に行ったのですが、その時はまだバーディーは運行していなかったので乗れませんでした…。

途中で写真を撮る時に気をつける事

私撮り鉄ではありませんので、気をつける事ってほどでもないですが一応覚えておくと良い事を。
トーマスなどSLは坂道など力が必要な場面で煙を吐きます
煙が少ないと迫力に欠ける写真になってしまうので坂道などで撮るといいですよ。

あとはトーマスがどちらの方向からやって来るのか
当たり前ですが顔は進行方向にしかありませんのでそれを意識して場所取りをしましょう。

ほぼしゅ~
撮影スポットをまとめたMAPなどで上りと下りで微妙に場所が違うのはこの為です

スポンサーリンク

ほぼしゅふブロガー的まとめ

私自身、大井川鉄道で初めてSLを見ましたが、煙の臭いや汽笛の音は普段の電車では体験出来ないものなのでとても興奮しました。
長野県からは遠いので、なかなか行くのは大変ですが1度は行ってみる価値はあります!

まとめるとSLに乗る事が楽しむすべてでは無いのかなと(どうせなら乗りたいけど)
ウチみたいに子どもが3歳くらいまでなら車外から見たり写真を撮るだけでも絶対に楽しめますから興味がある方は是非行ってみて下さいね。

良かったら読んでみて

カメラを購入する時って、欲しいカメラを実際に使っている方のレビューを参考にする方が多いのではないでしょうか。…私がそうな ...

あなたは撮った写真を印刷してますか? 私は外付けのハードディスクに写真データを保存するだけでプリントしていませんでした。 ...

Amazonのプライム会員ってプライムって書いてある商品を送料が無料になって、時間指定で早く届けてくれるだけだと思ってい ...

-子育て, 子育て向け施設

Copyright© ほぼ主夫ブログ , 2017 All Rights Reserved.